*

日本数学会

社会貢献--市民との接点
TOP Page > 「日本数学会とは」目次

市民講演会

 1989年秋季総合分科会以降、春の年会と秋季総合分科会の際、会場校の近くで、高校生、大学生、教師、会社員など一般の市民の方に、数学の楽しさを実感していただくための、講演会「市民講演会」を開催しています。


埼玉教育会館で講演する鳴海風氏
市民講演会のページへ

藤岡おもしろ数学教室

 「藤岡おもしろ数学教室」は、関孝和の出生地とされる群馬県藤岡市からの要請を受け1996年から毎年1回藤岡市で中学生を対象に開催しています。


第11回藤岡おもしろ数学教室
(藤岡市立小野中学校)

小島定吉氏
藤岡おもしろ数学教室のページへ

現代数学入門市民講座

 「現代数学入門市民講座」は、現代数学の最先端のテーマを一般の方々に分かりやすく紹介するセミナーです。日本が世界に誇る最先端の数学研究をわかりやすく紹介し、知られざる数学的宇宙の未知なる世界へ参加者を誘います。国際湘南村において、年1回開催されています。


2007年現代数学入門市民講座ポスター
現代数学入門市民講座・湘南セミナーのページへ

出前授業

 日本数学会では、多くの子供たちに数学を学ぶ楽しみを伝えるために、2004年度より会員を小中高校に派遣する事業を行っています。会員に対して、そのための講師派遣リストへの登録の依頼も継続的に行っています。この事業では、数学会への依頼があれば、出来る限り条件にあう会員の派遣をお世話します。依頼は日本数学会事務局へお願いします。

出前授業のページへ

八ヶ岳フレッシュマンセミナー

 日本数学会教育委員会の主催により、数学科および関連学科の新入生および大学2、3年生のための少人数セミナーを毎年行っています。少人数のセミナーを通して大学での数学の勉強の仕方を学び、さらに数学の研究者、大学院生、学部学生と寝食を共にして話し合う機会を作ることを目的としています。

八ヶ岳フレッシュマンセミナーのページへ

湘南数学セミナー

「湘南数学セミナー」は、高校生を対象として、国際湘南村で年1回開催されています。著名な大学教授を講師に迎え、若い世代に現代数学のエッセンスを紹介し、学校数学では学ばない現代数学の楽しさ、面白さを伝えることを目的としています。

現代数学入門市民講座・湘南セミナーのページへ